おから料理

【おから煮】 身体がよろこぶヘルシー

【材料 4人前】
絹おから 200g
鶏もも肉 80g
(イ) 人参 1/3本
ごぼう 1/3本
干ししいたけ 2枚
サラダ油 大さじ1杯
絹おから 200g
(ロ) 1.5カップ
白だし醤油 大さじ4杯
大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
さやえんどう 10枚
3)塩茹でしたさやえんどうを2等分し、(2)に加え混ぜ、火を止めます。

1) おからはサラサラになるまでから炒りします。鶏肉はそぎ切りにし、(イ)は小さめの乱切りにし、しいたけは水で戻して1cm程の角切りにします。
2) 鍋にサラダ油を熱し、(1)のおから以外を順に炒め、(ロ)を加えて弱火で10分程煮て、おからを加え、しっとりするまで炒め煮します。

 

【ワンポイントメッセージ】

おからは、卯の花、きらずともいいます。
豆腐の製造過程でできるもので、豆腐にはない、食物繊維がたっぷり入っています。色が白くて、キメの細かいものが、良質です。
痛みやすいのでその日に使い切るのが良いです。
冷蔵庫での保存も2日が限度です。
一度に使い切れない方は冷凍保存をおすすめします。

余ったおから煮はコロッケやハンバーグに利用できます。